スポンサーサイト


↓ランキングに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1歳9ヶ月3w 肺炎一歩手前

しんかんせん!
しんかんせん! posted by (C)Rさち

職場復帰を果たして、1ヶ月半。
かえさる、風邪をひきました。
土曜日の夜から発熱し、本日やっと熱が下がりほっと一息です。
(写真は、発熱前に東京駅にいったときのデス)

日曜日には39.6℃まで熱があがり、
救急の病院にいったほうがいいのか悩んだのですが、
食欲はないものの元気だし(熱があるのに散歩に行きたがる)
牛乳はいっぱい飲むので、
とりあえず様子見ということで、月曜日に小児科を受診しました。

で、先生の一言

「肺炎になってもおかしくなかったよー」

マジで?
本人元気だからって、侮っちゃいけないなーと反省です。

で、薬をもらってきたわけですが、
最近のかえさるさん、味覚が発達してきたのか、決して薬を飲まない。
ちょっとした風邪とかなら、まぁいっかで済ますんだけど、
今回ばかりは、悪化させたら大変なので、飲んでもらわないと!!!

というわけで、まずは薬を飲む用のゼリー(チョコレート味)にチャレンジ。
得体の知れないものはイヤだと頑なに拒否され撃沈。
無理やり口に入れたら、ベーと吐き出して号泣。。。

仕方ないので、ほんの微量ずつを牛乳に混ぜて、ごまかす作戦に変更。
朝1回の薬を、1日かけて飲みました。
(いいのか、これで?)

シロップの美味しい薬も拒否モードに入ってたのですが、
こっちは、30分間説得し、なんとか飲んでもらえました。

飲まないと、散歩に行けないよー?
こども園にもいけないよー?
かえさるはおりこうさんだよねー?

そんなことを繰り返したら、じぶんから手にとってシロップをゴクリ。
1歳児を「説得」することができるというのは、発見です。
1度わかれば、2回目からは説得の時間は短く済むようになりました。
すごいねー、かしこいねー。

そんなわけで、快方に向かい始めたかえさる。
明日病院に行ってOKもらえれば、こども園にいけるかなー?
スポンサーサイト

↓ランキングに参加しました
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

Rさち

Author:Rさち
共働きの30代女子(?)です。
2012.9.6に長男「かえさる」を出産。
只今、ゆる~く子育て中。

いくつになったの
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ
コロプラ
このページのトップへ
